峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2021 > 大田・品川公園巡り



2021年11月6日(土)


【呑川緑道】

毎日穏やかな秋晴れが続く。今日も好天気に誘われて、午後から公園巡りに出かけてみた。

まずは呑川沿いの緑道をのんびりと走り出す。

落葉が舞いはじめ、街の色づきもすっかり変わってきた。


【森ケ崎海岸公園】

呑川を辿ると、羽田空港を目の前にした森ケ崎海岸公園に出る。

いつも来るたびに羽田空港の駐機状態を見ているが、今日はほとんど飛び立っている。


ようやく航空需要が戻ってきたのだろう。かつては溢れんばかりの飛行機があったものだ。

そして、さっそく今日の出会い第一号。


慣れた猫ちゃんで、近づいても全然警戒心なし。

残念ながら今日はおやつを持っていないので何もあげられず。

それでもナイスショットの連発。なかなかかわいい猫ちゃんでした。


【大森ふるさとの浜辺公園】

数えきれないほど訪れた公園だけど、ここもかなり人出が多くなってきた。

近場でこれだけ海と自然に触れ合える場所は珍しい。

気持ちのいい芝生広場には、簡易テントを広げてくつろぐ姿が目立つ。


京浜運河に向かう歩道橋から、定点観測している「はとバス」の事業所。

コロナ以降、いつもここは満車状態が続いている。少しは状況が変わったかと思ったがまだまだであった。

逆にコロナで忙しいのが物流倉庫。来るたびに新しい物流センターが出来上がっている状況だ。


【東海ふ頭公園】

京浜島へ向かう橋の真下が東海ふ頭公園だ。

ここはロケーションが中途半端なのか、いつ来ても空いている公園だ。


釣り人や芝生でくつろぐ人が多く、中には車道の騒音近くで楽器の練習をしている人もいる。

自転車で走れる所はほとんどなく、お目当てはやっぱり猫ちゃんだ。


【大井ふ頭中央海浜公園】

大井ふ頭中央海浜公園へ入ると、かなり賑やかになってくる。

バーベキューも許可されていて、多くの家族連れや団体が運河を目の前に楽しく飲食している。


近くにはコンビニもあり、水やトイレの設備も整っているので気軽にデイキャンプが楽しめる。

水と戯れたり、公園内を散歩したりとなかなか充実した公園だ。

自転車で走っても面白く、モノレールや飛行機を眺めながら気持ちのいいポタリングを満喫できる。


【しながわ区民公園】

最後はしながわ区民公園。

住宅街に近いので、親子連れ、お年寄り、子供の姿が多い。


園内にはサイクリングコースがあるが、公園内の遊歩道といった感じなのでスピードは控えめだ。

それでも深い森の中を走っている感覚は新鮮で、都会の喧騒を忘れさせてくれる。

今日は色々なタイプの公園を一日で巡って、なかなか有意義な3時間ちょっとのポタリングだった。

 


(2021/11/6 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2021 > 大田・品川公園巡り

inserted by FC2 system