峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2015 >  パールロード




薄曇りの土曜日。伊勢志摩の旅も今日から後半戦だ。

今日はパールロードを走って、輪行して奈良へ移動するという作戦。


交通量も少ない中、海岸線を眺めながらアップダウンを繰り返して進む。

道路脇は「カキ食べ放題」の幟が目立つ。


店の前には「ようこそ牡蠣の国 浦村町」と大きく書かれた看板。

朝飯を食べてきたばかりだけど、せっかくだからと焼き牡蠣をご馳走になることに。
 


いやぁうまかった〜いくらでも食べれそうです。

もうまんぷく。いくらも走っていないのにこの先どうなるか・・・


小雨になったり、晴れたり曇ったりと天気がころころ変わる。

アップダウンの繰り返しで、次第に足が弱ってくる。鳥羽展望台で大休止だ。


標高130m、リアス式海岸と水平線を望む絶景スポットだ。

すでに10月、観光シーズンも終わり観光客の姿も少ない。
 


鳥羽展望台を後にして美しい海岸線の道を行く。まさしく「パールロード」だ。

観光シーズンであったら、こんなに静かに楽しむことはできないだろう。いい季節に来たものだ。

しかしなかなか距離が稼げない。平坦な道がほとんどんない。
 


巷で有名な、神明神社「石神さん」に立ち寄ってみる。

ここは女性の願いを1つ叶えてくれるという神社で、全国から女性の参拝客がやってくるらしい。


自転車を置いて歩い行く。若い女性達が、祈願紙に願いごとを書いて石神さんに参拝している。

皆さん真剣な表情だ。 簡単に来れる所ではないので、その分思いも深いのだろう。
 


願いが叶ったら、お礼参りにもう一度ここへやって来るという。

絵馬掛けには、願い事が叶った人の絵馬がたくさんかけられていた。


赤ちゃんを授かった、試験に合格した、結婚した、病気が治った・・・凄いですね、なかなか。

知り合いで 誰か悩んでいる女性がいたら、この神社を紹介してあげたくなります。
 


すっかり時間に追われだした。

寄り道とアップダウンの連続で予定より距離が稼げない。


こうなると、一番近い駅へ行くしかなくなってきた。そしてかなり足も出来上がってきた。

頑張って ようやく志摩磯部駅に到着。人の姿が見えない寂しい駅だ。
 


14:11 特急 大阪難波行きに乗る。

車内はガラガラだ。そしてやっと車内で昼食にありついた。

16:34 飛鳥駅に到着。一気に奈良県へ移動してきた。
 


もう夕暮れが迫っている。ちょっとお散歩して宿へ向かう。

本日の宿は、岡寺参道沿いの静かな立地にある「民宿 若葉」。

神戸から来たMTBのサイクリストと二人だけの泊りであった。
 


いいとこだけをつまみ食いの輪行旅。

気分も新たに、明日は奈良を旅する。
 

距離: 38.2 km
所要時間: 4 時間 27 分 54 秒
平均速度: 毎時 8.6 km
最小標高: 0 m
最大標高: 168 m
累積標高(登り): 663 m
累積標高(下り): 691 m

(2015/10/17 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2015 >  パールロード

inserted by FC2 system