峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2014 >  奥武蔵




飯能の、素朴な「奥むさし旅館」に泊まった。

翌日は、定番の奥武蔵グリーンラインを行く。

まずは国道をしばらく我慢して走る。気温も高く、今日も暑い一日になりそうだ。

昨日の食料難に懲りて、さっそくコンビニで買出し。今日はバッチリだ。

北向地蔵に向けて登りはじめる。

途中、車両通行止めのゲートが・・

「不法投棄が多いので通行止め」と書いてあった。なるほど、よくある問題だ。

車で来て山中にゴミを捨てていくという、とんでもない奴がいるためだ。

おかげで、貸切状態なのでほとんど誰もいない。静かに走るには最高だ。

 

結構勾配がきつい。これもやはり食料豊富の重量オーバーが原因か? それとも昨日飲みすぎたか?

もう一枚リアが欲しいなあ、と最近よく思うようになってきた。次は26Tにしてこようかな。

物見山のピークを越えるまでが辛く、途中から押しの状態に。

北向地蔵で小休止。ハイカーが数名通り過ぎるが、皆さん挨拶がないですね。悲しいことです。サイクリスト同士はちゃんと挨拶しましょうね。

ここから結構下ってしまい、再度顔振峠へ登り返す。

久しぶりの顔振峠。

峠から展望台へ登ると関東平野を一望できるが、今日は時間もないので茶店でおばちゃんと談笑して先を急ぐ。


何度も訪れている所だけに、顔振峠まで登ってしまえば、後は尾根道をのんびりと行くだけとわかっている。

 

広くてきれいな路面は、レーサーでも十分快走できる。もっと軽量な自転車で走ったほうがいいのだが、なんせ3泊4日の旅なのでそうもいかない。

傘杉峠、飯森峠と過ぎる。

高台の展望台でランチタイム。今日は昨日とは打って変わって贅沢なお昼だ。

展望を眺めながら、誰もいない静かなひと時をすごした。

その先、展望の開けた場所で休んでいると、オフロードバイクのおじさんが声をかけてきた。

休みに山の中を走りに来たらしい。こちらの自転車を見て、ちょっと普通の自転車とは違う気配を感じて質問してきた。

「高そうな自転車ですねー」「分かりますか?」
「なんか、着ているものも違うし、気配がちがいます・・」

なんて会話になっちゃたんで、ご機嫌になってランドナーをいろいろ細かく説明しちゃいました。ワイヤーがこのように内蔵されていて・・このサドルがですね・・なんて説明したら驚いておりました・・


刈場坂峠までやってきた。

ずいぶん変わりました、この峠も。
はるか昔の写真が思い出されます。

昔はこんな峠だったんだです。(1976年11月)

 

大野峠へ向かう。途中、七曲り峠の標に気づく。

こんな峠初耳だなぁ、と写真に収める。

道幅が広くて気分がいい。そして風が心地よい。

高篠峠、白石峠、そして定峰峠へ。

ここまで来ればあとは本日の宿、寄居までダウンヒルだ。

一日、ほとんど車にもすれ違わず、人とも出会わなかった。

平日のツーリングは本当に静かだ。

今日は結構走ったし、登った。心地よい疲労感でもう大満足だ。

これでまだ一泊できるんだから、やっぱり自転車旅って究極だなって思う。

朝起きてから寝るまで、ずっと好きなことができるんだから。


 


 


 

距離: 60.7 km 
所要時間: 8 時間 0 分 14 秒
平均速度: 毎時 7.6 km
最小標高: 88 m
最大標高: 858 m
累積標高(登り): 1652 m
累積標高(下り): 1602 m

(2014/5/30 走行)
 


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2014 >  奥武蔵

inserted by FC2 system