峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2014 >  東扇島



神奈川県川崎市川崎区にある人工島


 

天気のいい朝、どこかいつもとは違った所に行ってみようかな、

ということで、川崎の最東端、東扇島へ行ってみた。

家から走り出して、多摩川を渡り、川崎大師を目指す。

参道を通って、大師公園脇を抜けて瀋秀園(しんしゅうえん)へ。

素敵な庭園と、池、滝などがあります。

しばらくは国道を走る。工場地帯を抜けるまで我慢だ。

ちどり公園に入ると、海底トンネルの入口があるのだが、初めての場所なのでウロウロと探す。

ようやく見つけたが、ほとんど誰もいなくて、どうやって入っていいのかわからない。

ちょっと悩んでいると、下から数名の学生が自転車を押し上げて登ってきた。

なるほど、こうして押していけばいいんだ、ということで海底トンネルへ入っていく。

 

 

歩行者専用ということで、自転車は押してください! 

とのこと。

監視カメラあり、スピーカーありということで、

最初はおとなしく歩いていましたが、歩行者ゼロ、誰も通らず、

1キロも歩けないので、半分歩いたところで乗車!

前方からは、MTBのお兄さんが猛スピードで通り過ぎて行きました・・

やっぱり自転車は乗ると速いですなぁ・・

地上へ出るとそこは別世界!

 



 

大きな空、海、大地!

いいとこですね、このあたりは。

始めて来ましたが、人がほとんどいません!
 

夜もまた、綺麗なんでしょうね!

海を見ながらおいしくランチ。

そして東扇島西公園へ。

素敵な緑道がずっと続いています。

ここも誰もいません。
 

 

 

 

 

こちらの公園は、さらに開放感抜群!!

釣りを楽しむ人がずらりと並んでいます。

自転車で来るところではないので、完全に自転車天国です。

コンビニも近くにあるし、トイレも完備。
 
ベンチ、展望台、芝生、何でもそろってます。
 

いつもよりちょっと遠出しましたが、なかなかいいところを発見しました。

今度は、たっぷり時間をとってのんびり船と飛行機を眺めようと思ってます。

ポタリングのつもりでしたが、60キロも走ってしまいました。
 

 


 


 

距離: 38.6 km 
所要時間: 3 時間 31 分 38 秒
平均速度: 毎時 10.9 km
最小標高: 3 m
最大標高: 6 m
累積標高(登り): 4 m
累積標高(下り): 0 m

(2014/4/26 走行/走行データの一部です)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2014 >  東扇島

inserted by FC2 system