峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2013 > 房総半島



四日間のツーリング最終日。

今日のゴールは館山だ。

当然走るつもりでいたのだが、想像を絶する暑さの中、90kmは辛すぎるので輪行に変更。

鵜原駅から千倉駅までエスケープ。これで今日の予定が約半分に短縮。

こんな暑い日は危険です、走るのは・・


 

千倉駅に降り立つと、さらに暑くなっていて、もうサウナに入っているみたいな凄さ。

街中、ほとんど人影が見当たりません。皆さん外に出ないのではないでしょうか。

輪行して大正解でした。もう、組み立てるだけで汗びっしょりです。

 

昨日までは暑いながらもまだ楽しく走れたが、今日の気温は耐えられない。

やはり、南房総までくると気温もさらに高くなるのか? て、そんな訳ないですよね。

 

海岸線に沿って房総半島をぐるっと走る。

九十九里と違って岩場が多く、景観も荒々しい。

ダラダラと走る。いや今日は自然とダラダラとした走りにしかならない。

暑い、ホント暑い。日本はこんなに暑かったっけ?

 

野島崎へ行ってみる。

綺麗に整備された公園に、真っ白な灯台が建っている。

ここは房総半島最南端だそうだ。

最北端とか、最東端とか旅人は好きですよね。

何が何でも目指す人っていますよね。

自分も結構行きましたね、そんな名がついている所へ。

南房総最南端とは、ちょっと重みがないけれど、まあいいか。

 

 

「朝日と夕陽の見える岬」と記された展望台があって、ベンチが置いてある。

太平洋に向かっての展望は抜群で、凄いところにベンチを設置したなぁと関心しまくり。

果たして、朝日も、夕陽もいったいどんな様子なのでしょうか?

これだけ視界がよければ絶景は間違いないと思います。機会があれば是非お目にかかりたいものです。

 

公園出たところでちょうどランチタイム。観光客もまばらで、入ったお店も誰もいない。

扇風機の風が生ぬるいが、冷えた麦茶がとってもおいしかった。

海の幸づくしの丼をいただき、さあ、また暑い中を行きましょう。

 

後半は自転車道が現れる。

そこそこ道幅があってゆったりと走れるが、さすがに海風の影響か、草木、砂などが散らかっている。

それでも自転車専用ということで、誰にも邪魔されることなく、車も気にせずに走れるのは素晴らしい。

さっそくここでもBluetoothスピーカーだして、音楽三昧走行となりました。

やっぱり海は楽しいですね、峠越えじゃ音楽流しながら走ろうとは思いませんよね。

 

走っている途中で、思わず急ブレーキかけて戻ったのがこの光景です。

ネコ好きの人は一瞬でネコを見分ける目を持っていて、自分も優れたネコ発見能力を備えています。

あるお宅の駐車場と玄関付近に、この子たちが皆ひっくり返っているではありませんか!

あまりの暑さにみな、日陰で暑さをしのいでます。近寄っても爆睡中のネコちゃんは動きもせず、気づいたネコちゃんもこちらの顔を見るだけで逃げる気配なし。

こんなチャンス滅多にないので、写真を撮りまくりー!

もうー、たまりません。どーなってるんでしょうか、このお家。よっぽどかわいがってるんでしょうね。

 

たっぷりネコちゃんを堪能して、もう今日は満たされました。何もいりません。さあ、館山へ向かって頑張りましょう。

房総フラワーラインは、お花がほとんどなくて、ただの熱風ロードでした。

州崎灯台からは、東京方面、富士山方面と大展望が楽しめますが、残念ながら遠方の景色は拝めませんでした。

 

いよいよ館山が近づいてきました。

ダラダラツーリングもいよいよ終わりです。

よく走りました。そして、よく飲みました、食べました。

獲得標高は、ほとんどありません。ダウンヒルのないツーリングも珍しいです。

いい経験になりました。こういう旅もたまにはいいかな、って思いました。


 


 

距離: 45.4 km 
所要時間: 4 時間 40 分 34 秒
平均速度: 毎時 9.7 km
最小標高: 0 m
最大標高: 29 m
累積標高(登り): 152 m
累積標高(下り): 174 m

(2013/7/9 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2013 > 房総半島

inserted by FC2 system