峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2009 >  横十間川親水公園




たまには下町のお散歩でもしてみるかと、どこかの雑誌で紹介されていた横十間川親水公園へ行ってみる。

国技館のそばに車を置いて走り出す。まずはスカイツリーの工事を見に行ってみる。


昨年7月14日に着工され、毎日少しづつ空に向かって伸びてきた。そして現在100mを越えたらしい。

まだこのアングルで自転車と一緒の写真を撮れるけれど、完成したらきっと無理だろうな。

完成は634m・・・高尾山より高い・・・しかしまあ、凄いものを作るものだ・・・信じられない技術だ。
 


スカイツリーから横十間川へ。川沿いに自転車も通行できる遊歩道が続いている。

自転車で走ってもいいのか?と心配だったが、地元の人はスイスイと走っていく。


車道を走るより全然快適で安全なのだろう。結構多くの人が行き交っている。

こんなに水辺に近い所を、生活道路として利用できる環境が素晴らしい。
 


一度水辺の路に入ってしまうと、ちょっと都会では味わえない不思議な散策路が続く。

いくつもの橋の下をくぐり、公園内を抜け、右へ左へとハンドルを切る。


飽きるどころか、忙しくてまっすぐ前を見ていないと危険だ。

散歩する人、ジョギングする人、買い物の自転車、学生、子供・・・といろいろな人が通行する。
 


木陰も多く、ベンチもあって、日差しが強い日でも快適だ。

足漕ぎボートに乗れるところもある。遊園地なんて行かなくても、ここだけで十分に楽しい。
 


GPSが付いているから迷うことはないが、地図も持たずに走ると現在地がわからなくなるかもしれない。

詳しい地図があったので写真を撮ったが、どこをどう走って来たのかよくわからない。
 


車に戻ると国技館の前は、人気力士の出待ちですごい混雑だった。

とっても素敵な横十間川親水公園。何度走っても新しい発見がありそうな水辺の散策路だ。
 

(2009/9/26 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2009 >  横十間川親水公園

inserted by FC2 system