峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2006 >  荒川・入間川



前回のツーリングで、ランドナーのリアエンドがねじれてしまった。

どこで曲げたのか記憶にないが、多分、木の枝を巻き込んだ時に曲がってしまったようだ。

応急処理でしのいだが、ちゃんと直してもらおうと久しぶりにTOEIに足を運んだ。

どうせ川口まで行くのだからと、スポルティーフを一緒に積み込んで、荒川のポタリングを計画した。

星野氏にお願いして、リアエンドを修理してもらう。

リアホイールをセットし、カンパの工具箱から専用治具を取り出す。

ホイールとチェーンステーのクリアランスを測りながら平行を出していく。

ものの数分でリアエンドはきれいに元通りに戻った。

荒川の緑地に車をデポし、のんびりと走り出す。

荷物も少なく、700CスポルティーフでGPSを頼りにホンダエアポートを目指す。

荒川の自転車道はとても広くて走りやすい。

多摩川と違い、自転車の数も少ないし、人もまばらだ。

ホンダエアポートとは、どんなところか調べずにやってきた。

ここは軽飛行機の離発着を目の前で鑑賞できる。

上空から降りてくるパラグライダーを芝の上で寝ながら鑑賞できる。

それはそれはとても楽しい場所であった。

ベンチも用意されているし、お弁当を広げれば楽しいショータイムを満喫できる。

ポタリングの休憩場所として最適で、家族連れで見学に来ている人も多い。

こんな小さな機体でよくあんな高さまで飛べるなあ、 と感心する。

パラグライダーの人たちは、皆着地が上手だなあ、なんて見ていると時間がたつのも早い。
 

帰りも、ほとんど無人の自転車道を気持ちよく走っていく。

都心の自転車道と違って、車に出会うことも少なく、のんびりとポタリングを楽しむことができる。



(2006年10月 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2006 >  荒川・入間川

inserted by FC2 system