峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2002 >  深坂峠・野々海峠



深坂峠:新潟県東頚城郡松之山町/長野県下水内郡栄村(標高1090m)   野々海峠:新潟県東頚城郡大島村(標高1195m)



この2つの峠は越えられなかった。

5月の新潟はまだまだ残雪多く、春まだ遠い季節だ。

昨日の魚沼スカイラインでもかなりの残雪に出くわし、さてこちらの山奥はどうであろうと、幾分期待を込めてやってきたのだが、案の定とんでもない雪にはばまれ、あえなく撤退の連続となってしまった。

本来峠越えのHPであるが、こうして越えられなかった峠も貴重な体験として報告しておきたいと思った。

大厳寺原牧場に車を置き、冴えない天候のなか深坂峠へ向けて走り出す。

あたりは残雪のおかげで冷気が漂い、ひんやりとした中を走り出す。
 


さすがに、昨日に比べ残雪の様子もただ事ではなく、登るにつれあたり一面真っ白の世界になってきた。

そして、当然のように雪に阻まれることになった。

多少の雪なら突破するつもりで、自転車を置いて調べに行くが、どうもそんな半端な雪ではなく、さすがに諦めざるをえず、あえなく撤退。

一旦車に戻って、別ルートを試みるが、同じようにこちらも行く手を阻まれた。なんとか、ひとつぐらいは峠を越えたいと、再度今度は野々海峠を目指す。

しかし、甘かった。地元の老人に話を聞けば、今年は特に雪が多いとのこと。

6月にならなければまず無理だろうとのこと。日本の豪雪地帯は、本当に凄いと実感した一日であった。
 


 


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2002 >  深坂峠・野々海峠

inserted by FC2 system