峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2001 >  鳶尾山



神奈川県厚木市(標高235m)    相模線上溝駅の西5km



ちょいとポタリングに、厚木の街まで車を走らせ、中津川の河原にデポする。土手沿いの自転車道をのんびり走る。
誰にも会わず、落ち葉が積もる中、平坦なコースを気持ちよく進む。

天気も快晴で、12月なのにかなり暖かい。荷物も少なく、細身のタイヤで気分も上々。

目指すは鳶尾山。標高も低く、お手軽なハイキングコースだ。

土手に沿ってとにかく行く。道がなくなったら迂回してまた土手に戻る。そんな適当な走りを楽しんでいくと、「八菅山いこいの森」入り口にたどり着く。

ここから左に折れ、鳶尾山への本格的?な登りが始まる。

 


ちょっとしたヒルクライムの雰囲気を味わい、ハイキングコースの案内に従っていけば、「やなみ峠」の案内板が現れる。

ここから山頂方面は車両進入禁止となっているが、特に気にすることはない。

土手沿いに走ってきて、少なからず物足りなかったのだが、ここで峠にひとつお目にかかれたし、山頂までの山道は、低山ながらもそこそこの雰囲気を味わうことができる。

山頂にはベンチが置かれ、相模原方面の視界が開ける。さすがに下界を見下ろす、といったスケールには程遠いが、視界の広がりはなかなかのものだ。

お気軽、お散歩気分で、こんなに簡単にお山の大将気分を味わえるのは低山コースならではだ。


 

 


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2001 >  鳶尾山

inserted by FC2 system