峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2001 >  港北ニュータウン緑道



神奈川横浜市都築区



都会のど真ん中に、こんなに美しい自然が残っているとは思ってもいなかった。

せいぜい散歩程度の気持ちでやってきたのだが、それはまったくのうれしい誤算だった。

コンクリートに覆われた街から、一歩緑道に入り込むと、自然あふれる世界が広がっている。

自転車でのんびり散歩するのにもってこいの雰囲気。お弁当持参で、適当に気に入ったところでくつろげば、ちょっとしたツーリング気分に浸れる。

都会のオアシスというべき、退屈させない、そして広々とした空間が次々と現れる。

こんな所がすぐそばにあったとは、少々驚きだった。


紅葉もおわりかけた晩秋、荷物も少なめに走り出す。

行き交う車は多く、賑やかな街並みを抜けて、公園、樹林を結ぶ緑道へ入る。

きれいな遊歩道が整備され、雰囲気のある景色がこの先ずっと続く。ギヤも低めに、軽くペダルを回していく。

のんびり犬を連れて散歩する親子連れ、若いカップル、年配の夫婦。いろいろな人がこの憩いの場所に集まってくる。

静かで、広々とした空間にいると、ここが横浜なのかと忘れてしまいそうだ。

自転車のためにあるような快適な道が次々と現れる。自宅前にこうした環境が広がる家並みがうらやましくなる。

走り終えて、なぜか心豊かになる、そんな所だ。 


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2001 >  港北ニュータウン緑道

inserted by FC2 system