峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2000 > 天城峠


静岡県田方郡天城湯ヶ島町/加茂郡河津町(標高800m)
伊豆箱根鉄道修善寺駅の南17km。古くからの南・北伊豆を結ぶ交通の要地。峠下に県営有料自動車道路が天城トンネルで抜ける。東に八丁池がある。川端康成「伊豆の踊り子」の舞台。



新天城トンネルの手前、旧道への分岐地点に車をデポする。

天気予報では今夜から大雪との情報。組み立てていると、なんと小雪がぱらぱらと舞い始めた。
2月の伊豆はかなり寒い。

旧道はダートであるが、良く整備された走りやすい道だ。

踊り子橋と名づけられた橋や、川端康成の文学碑などがあって旧トンネルまでは文学ムード満点だ。

味のある林道を登っていくと、間もなく旧トンネルに到着する。
旧トンネルの標高は708m、1905年に開通したそうだ。

観光地だけに、訪れる人も多くちょっといつもの峠越えの雰囲気とは違う。
「シャッター押してくれます?」攻撃に悩まされ、早々とトンネルを抜ける。 

 


トンネル内は明りが設置され、暗闇の不安はない。
ただし路面が凍結しているところがあるので注意が必要だ。

トンネルの反対側も観光客が多い。下りは多少荒れているものの、すぐに舗装になる。
そこから八丁池方面へ分岐する寒天林道に入る。ここから標高500mの登りだ。

この林道は、バス専用林道のため一般車両は入ってこない。

貸し切りの林道をじりじりと登っていくが、かなりきつい勾配だ。8%以上の坂が延々と続く。

林道入り口から八丁池まで徒歩120分とある。自転車なら1時間少々でいけるかと考えていたが、かなり手強そうだ。

つづら折れのヘアピンを何度も繰り返し、ぐんぐん標高をかせぐ。
 


高度計がみるみる上昇していく。かなり汗をかくころ寒天の駐車場に着く。

ここからは道も狭く、山道に変わる。ようやく勾配もいくらか緩くなってくる。

路面に雪が現れ始め、休憩すると一気に体温も下がってくる。

長い登りも案内板のおかげで元気付けられる。

乗ったり押したりを繰り返し、ようやく八丁池に出る。

ここまで誰にも会わなかったが、八丁池にはハイカー、登山客が3組すでにくつろいでいた。

水面には氷が張っていて、白く神秘的な色彩を映し出している。 

 


下り坂の天候のおかげで白いモヤもたちこめ、穏やかな雰囲気とは程遠い真冬の厳しさが感じられる。

風が出てきて、ただでさえ寒い中、体感温度はマイナスの世界だ。

さっそく昼飯にする。気温は0.4度を示している。吐く息がタバコの煙のように白い。

ガスヒーターを取り出す。

いつもならこれが出れば一気にポカポカ状態になるのだが、風もあって一つも暖かくない。
そのうち足先が痛くなりはじめた。

天気も怪しく、これは長居はできないと判断。ハイカーも先に下山し始め、一人極寒の中での食事となった。

ウールのレーサージャージを履いても寒く、おでんとビールを楽しんだ後早々と逃げ始めた。


林道へ出ると風も収まり過ごしやすくなる。

動き始めると、今度は暑くなり始める。冬のツーリングは体温調節がしにくく困ったものだ。

戻って分岐を右、「御幸歩道」を下る。これを行けば旧トンネルに下りられる。

道は完全な山道で、自転車はまったくのお荷物だ。
特に前半は大きな岩や、段差、木の根が至るところにあって、押すのさえままならない。

自転車を担ぐまではいかないが、かなり厄介な道である。

下って20分ぐらいで、池で会った年配の夫婦に追いついた。ご主人が座って靴を脱いでいる。
何かあったのかな?


 ここから本日のハイライト「天城峠負傷者救助の巻」の始まりです。どうぞお読みください。

 


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’2000 > 天城峠

inserted by FC2 system