峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1998 >  順礼峠・物見峠・貉坂峠




「関東ふれあいの道」に紹介されているこの峠は、手頃なハイキングコースである。

休日には、家族連れのハイカーが多く訪れる。秋晴れの日曜日、散歩がてらに訪ねてみた。


1時間も車を走らせると、伊勢原市総合運動公園に着いてしまう。

周囲の山々はせいぜい400、500mしかないが、周囲には温泉もあれば、日本三大薬師のひとつ日向薬師があるなど見所も豊富。


散歩に来たとはいえ、なかなか楽しめそうな所だ。七沢森林公園からふじだな公園へとポタリング。

順礼峠はここから石畳の道を登っていく。
 


公園では、芝生の上でくつろぐ家族、ママさんコーラスの歌声が聞こえるなど、本当にのどかできれいな所だ。

石畳をのんびり押していくとすぐに峠に着く。


峠では立派な石碑と、お地蔵様が待っていてくれる。

峠は広く、ハイカーの行き来も多い。すぐ脇の「ながめの丘」へ上がると、厚木の街並みが見渡せる。
 


ほとんど苦労なしに峠に着いてしまった。

これで下りでは申し訳ないということで、稜線沿いに、物見峠、貉(むじな)坂峠越えを行く。


楽をした分、ここで思いっきり汗をかくことになる。

ここからは本格的なかつぎになり、登りも下りも階段が多く、木の根も邪魔してほとんど乗車は不可能。
 


ランドナーをかついでの階段登りは久しぶりに辛かった。

しかし、最後に廣澤寺(こうたくじ)温泉の露天風呂がこの疲れを癒してくれる。

自宅から1時間でこれだけ楽しめる所があるとは驚きであった。
 

(1998/10/11 走行)


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1998 >  順礼峠・物見峠・貉坂峠

inserted by FC2 system