峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1997 >  傘松峠



青森県青森市/十和田市(標高1040m)



酸ケ湯温泉南口前に非常に大きな駐車場がある。

車をここに置いて、八甲田山周回コースを走ってみる。
 
駐車場が標高900mぐらいあるから、峠まではあっという間に着く。
前半は下りが多く、後半登り返す約40キロのコース。

天気も良く、日差しがじりじりと暑い。すぐに地獄沼へ。
水面から湯気が上がっており、水温は確かに暖かい。路面も良いので、峠からのダウンヒルも快適だ。
ここは、細身のタイヤで走った方がいいだろう。

下っていくと睡蓮沼が現れる。ここからの八甲田の眺めはなかなか美しい。
晴れていれば、八甲田連峰が目の前に見渡せる。また、高山植物も多く絶好のロケーションである。


谷地温泉から田代平へ向かう。
適度にアップダウンがあるが、快適に走れる。

田代平へ出ると、視界はぐっと開ける。大きな湿原が現れる。その広さが何とも気持ちいい。

このあたり、雪中行軍遭難者の慰霊碑が多く、また、先日自衛隊の隊員が原因不明で死亡したあたりである。何か不気味ではあるが、そんな事を感じさせない眺めである。

八甲田温泉の前に田代平湿原植物群落がある。自転車を置いて、湿原の散策に行く。
かなり広い湿原で、木道が整備されていて、なかなか落ち着ける所だ。また、ここから八甲田も良く見える。

萱野高原へ出たら、後は酸ケ湯を目指してひたすら登る。
最初の2キロは直線10%の勾配で辛いが、頑張れば、酸ケ湯の名物千人風呂が待っている。

 

所要時間:4時間42分 走行距離:40.73km 最高速度:61km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1997 >  傘松峠

inserted by FC2 system