峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1997 >  森立峠



新潟県長岡市/栃尾市(標高400m)
第三紀層からなる魚沼丘陵北部に位置し、古くから長岡と栃尾盆地との交流に利用された。



最近高速道路のサービスエリアで仮眠し、翌日は朝から動き出すというパターンが多い。

今回も越後川口で朝を待つ。

完全舗装でスポルティーフコースであるが、どうしてもランドナーで来てしまう。

梅雨の時期だけに天候が怪しい。

峠までは順調に標高をかせぐ。しかし、峠は何もなく少々がっかり。

その先の八方台からのほうが眺めは良い。

                                                


月曜日の昼下がり、誰もいない中でおでんを煮出す。

もちろん燃料は枯れ木。ここでもまたネイチャーストーブの活躍だ。

2時間以上もくつろぎ、半蔵金へ下る。

かなり走りやすいダートだ。再び150ぐらいの登り返しがあり、しだいに、足が死んでくる。

車に戻ると走行距離60キロ。よたよたとたどり着いた。最後の10キロはかなり辛かった。

貸し切りの温泉で汗を流し、6時に長岡を出た。

 

 

所要時間:7時間28分 走行距離:55.89km 最高速度:67km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1997 >  森立峠

inserted by FC2 system