峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1996 > 七ケ岳林道



福島県南会津郡田島町


今回は、ニューパスハンティングからこのコースを行く。

( ニューサイクリング 1988年10月号 No.291 より )


会津線七ケ岳登山口駅まで車を走らせた。

昨夜東京を経ち、途中で仮眠して早朝に着いた。

駅は無人駅で、周りには民家もない。寂しい所だ。

駅からはすぐに登りが始まる。

体が温まらないうちは、調子がでない。

林道に入ると全くの無人の世界。走りやすい林道が続く。

 

道幅もあるし、路面も安定していて、勾配のきつさもあまり気にならない。

梅雨の合間のツーリングだからしかたないが、天候が今一つはっきりとせず、あまり視界が望めない。

このコース、距離的には周回しても40キロぐらいだから時間もそこそこ余裕がある。

途中の分岐点の善三郎小屋でもゆっくりできたし、ランチタイムでは、昼寝もできた。


下りも、よく締まったダートのおかげで、林道の魅力を堪能することができた。

しかし、最後田島から車へ戻る時には、かなり足も出来上がっていて、車にはへなへなとたどり着いた。
 

いい汗かいた後、塩原で温泉に浸かる。

最近は日帰り入浴できるいい施設が多くなって、サイクリストには本当に助かる。


(1996年6月 走行)
 

所要時間:5時間54分 走行距離:43.02km 最高速度:62km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1996 > 七ケ岳林道

inserted by FC2 system