峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1996 > 林道湯之奥猪之頭線



猪之頭峠:山梨県南巨摩郡南部町/静岡県富士宮市(標高1320m)
身延線身延駅の東8km。天子山地中央部、熊森山北方にある。猪之頭と身延とを結ぶ。


本栖湖に車を置き、朝霧高原を南へ向かう。

猪之頭より林道へ分岐する。

交通量も全くなく、静かで奇麗な舗装路が続く。

しばらく行くと土砂崩れのため、通行止めのゲートに出くわした。

よくあることで、まあ今回もどうにかなると思って突破する。

おかでげ誰もいない静かな林道を楽しめる。

ところが今回は甘かった。

目の前に立ちふさがったのは、想像もしないほど大きな瓦礫の山だった。

まずは冷静になって周囲の状況の確認に行く。

かなり大規模な崩落で、道路は完全に塞がっている。

空身でルートを導き出そうと上からも下からも試みる。

しかし、今回は危険を感じあきらめざるをえなかった。

ソロでなければ無理したかもしれない。

こういう時、いさぎよく諦めるのもまたツーリングなりと自分に言い聞かせる。

(1996年5月 走行)

 

所要時間:7時間39分 走行距離:52.64km 最高速度:60km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1996 > 林道湯之奥猪之頭線

inserted by FC2 system