峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1994 > 足柄峠


神奈川県南足柄市/静岡県駿東郡小山町(標高759m)
古く箱根越えの交通路で、御殿場から竹ノ下を通り、関東から小田原に抜ける道で、高低差が少なく、距離的にも近いので東海道の副道として用いられた。 802年の富士山噴火で、一時道路は途絶したが、後に復旧し、江戸時代は矢倉沢往還として利用された。


雪の中を走りたくなる時がある。そう思っていても、なかなかその機会がない。

今回は、あえて雪を求めて車を走らせた。

温泉に泊まって、ゆっくりして、富士山を眺めながらおでんでもやりますか。

こんな寒い中、ツーリングに来ているのは我々だけだろうと思っていたら、いましたバカが。

それも2チーム。

皆、MTBだったけれど、その元気な事。

我々の目の前をウィリーしながら通り過ぎていった。

足柄峠からの富士の眺めは最高である。

富士の名所は色々あるが、二十曲峠からの眺めとともに、ここからの眺めが好きだ。

寒い中、おでんを煮ながら楽しくすごす。

しかし、さすがに日が陰ってくるとマイナスの世界になってくる。

ゆっくり味わっている余裕も無く、車の中に逃げ込む。

冬の1日、こんなツーリングも悪くはない。

(1994/1 走行)
 


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1994 > 足柄峠

inserted by FC2 system