峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1993 > 大津峠



静岡県水窪町



小和田雅子様が皇太子妃になられるという日以来、ここ飯田線の小和田駅近辺は、大変な騒ぎになり、何十年分の切符が売れたという。

世の騒ぎにつられたわけではないが、梅雨のある日、天竜大幹線林道を走ってみた。

結局は、雅子様ブームにあやかってやってきたわけです。

水窪の駅に降りると、もう大変な駅の賑わい。

記念品の販売や、新聞記事などが駅を飾っている。
 

 


ツーリングはといいますと、これが生憎の天候で、途中から雨に見舞われてしまった。

まあ、6月だから仕方ないのだけれど、雨対策ということで、ゴアテックスのレインウエアを全員用意してきたおかげで、いくら雨に降られてもまったく快適。

雨具がいいとこんなに快適なものかと初めて知った。さすがに安い物ではないけれど、雨具は高くてもいい物を買った方がいい。

雨の中を本当に楽しくポタリングし、駅で宴会となった。

無人駅だから、待合室でバラし、ビールを買ってきて飲みだす。

帰りの電車では、JRも小和田駅で徐行してくれるサービスをしてくれたが、この駅には、いったいどうやって行くのだろうと考えてしまうほど険しい所にある駅だった。

所要時間:7時間1分 走行距離:41.14km 最高速度:51km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1993 > 大津峠

inserted by FC2 system