峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1992 > 国士峠



静岡県田方郡天城湯ヶ島町


社員旅行で伊豆へ行くことになった。

翌日はフリーだから、当然自転車を持参する。

一人大きな輪行袋をかかえての社員旅行となった。

おもむろに組み立て、レーシングタイツとシューズに履き替える。

思わず観客から喚声があがる。
 

天気も良いし、前日の宴会とは打って変わっての静かな旅立であった。

仕事の延長とは言え、ツーリングとなれば本職に戻る。

5万図を眺め、今日一日のコースを練り上げる。

水が良いのか、このあたりワサビ農園が目立つ。

奇麗な水と小川のせせらぎをBGMに、のんびりとランチタイムとする。


峠は500m前後だが、海抜0mからの登りだから、そこそこ足に来る。

半島特有の、距離は短いが、勾配はきつい道だ。

しかし、路面は完全舗装で、尾根まで登ってしまえば後はフラットなコースが続く。

帰りは大仁温泉で汗を流す。

時間も早かったせいか空いていて、大きな湯船で思いっきり足を伸ばしてきた。

(1992/6 走行)

 

所要時間:6時間4分 走行距離:52.3km 最高速度:62km


峠への招待 > ツーリングフォトガイド >  ’1992 > 国士峠

inserted by FC2 system